第四回

on 2015年2月21日 Column

何度も何度も言っている理由。

この日は渋谷club QUATTROという大きな素晴しいライブハウスでのライブがあります。
「ライブハウスとマスターピース」というイベントに参加します。
そしてYKJのセカンドアルバム「second world」の発売日でもあります。

一人でも多くの人に来てもらいたい思いから、
ホームページやTwitter、Facebook、ブログや、DM、個人的なMessage、
等でたくさんお知らせをさせていただいています。

対バン形式のイベントではありますが、YKJというバンドは。
残念ながらこれくらい大きなステージに頻繁に立てるようになっていません。
2015年。活動11年目に突入したわけですが、
未だに大きなステージで頻繁にライブをできるようなバンドではありません。

自分達の実力不足に腹を立てながら、
「悔しい」という気持ちを忘れないように。
日々、音楽を作り、活動をしています。

大きいステージでライブをしているから、良い音楽。
TVなどで報道されているから良い音楽。
などと定義付けをするつもり全くありません。

けれど
大きいステージでのライブをしないと
ある程度何かしらの形で報道されないと、
多くの人に「知ってもらえない」と。感じているのは事実です。

今以上、一人でも多くに、一秒でも多く聞いてもらいたい。
知ってもらいたい。届けたい。という気持ちに、変わりはありません。

かといって。自分達のやりたい音楽、届けたいメッセージ、方向性を
曲げたりということでなく。それはそれで突き詰めて行きながらも、
何かしらのチャンスを待っている態勢を多くとっていた様な気がしています。

何度かチャンスはやって来たものの、物にする事ができなかったことがありました。
ものに出来なくて、離れていってしまった人達も沢山います。

『チャンスは待つものかも知れないけれど,掴みにいかなきゃどうにもならない。』

今、僕らはそのような気持ちを胸の真ん中に据えて動き出しています。
その動きのスタートが2月25日だと思っています。

当然、最高なライブをして、歌を届けて、
来てくれる皆様には満足して帰ってもらおうと思っていますが。
この日は今後、YKJの音楽を広めるにあたって関わって行きたい、
いわゆる業界の方々もいらっしゃいます。
当然その人達にも僕らの音楽を目一杯届けて、繋がって行きたいと考えているんです。

そして
この日に集まる「チャンス」を掴みたい。

その為には一人でも多くの人に来てもらわないといけない。
そうしないと掴めないものがあると思っています。

良いライブをして、思いっきり届けるから。
思いっきり泣いて、笑って、思いっきり感じて欲しい。

僕たちもギリギリまで色んな人に声をかけてこの日に向かって行きます。
応援してくれるみなさんにも色んな人に声をかけてもらえたらと願います。
そうやってみんなで創る一夜にしたい。そんな一夜が創れたら嬉しいです!

この日に発売するアルバム「second world」ですが。
単語をそのままを直訳すると「第二の世界」という意味。

この「第二の世界」は聞いてくれるあなたの、今目の前にある世界です。
目の前にある日常や暮らしを表しています。

では、「第一の世界」は何なのか。

それは幼い頃や、子供の頃,もしくは学生の頃、に描いた自分の未来。
夢見た自分の未来の世界と考えました。

「第一の世界」=「第二の世界」

になれば何の問題もありません。

しかし
「第一の世界」より何かしら、どこかしら違う世界になってしまった人もいると思います。
そんな「第二の世界」にいるみなさんに聞いて欲しい一枚です。

僕もYKJも10年前に描いた「第一の世界」と今ある「第二の世界」は異なります。
だからこそ作る事が出来た一枚です。
この「第二の世界」=second worldがあなたの輝くべき未来へ繋がっていますようにと
願いと祈りを込めて創った作品になります。

このsecond worldをどう生きるか。

それは自分自身が、
輝くべき未来に手を伸ばし続けられるかどうかにかかっていると思います。

2月25日(水) 渋谷Club QUATTROで待ってます!
是非、発売日に「second world」を手に取ってください!