第五回

on 2016年7月1日 Column

『頑張れなかった理由』

久々の「頑張るコラム」の更新となってしまいました。
まずは、、

頑張れなくってごめんなさいっっ

今月から月1更新しますのでっっ!!

正々堂々。謝罪から入りたいと思います。

そもそも、
YKJの新しいHPがリニューアルした時、
「コラムのページを作って欲しい!」と懇願したのは
紛れも無くわたくし、若生康治でした。

しかし、2015年2月21日以降、全く更新されなくなってしまった
『頑張るコラム』。。

復活、第一弾は頑張れなかった理由を綴ろうと思います。

頑張れなかった理由は

『ライブとsecond worldと頭ん中』

忘れもしない2015/2/25。

現在もなおツアーで届けているYKJの2ndアルバム
『second world』をリリースし、そこから

『YKJ WORLD TOUR 2015』がスタートしました。

相当な数のライブをしたと思います。
一年かけて、前半後半に分けて、駆け抜けたツアー。

ツアーファイナルが2015/11/3の下北沢440での昼夜ワンマンライブ。
追加公演ワンマンは2015/12/13の西川口Heartsでのワンマンライブ。
沢山ご来場は、本当に嬉しかったです。

ゴールまで沢山の皆さんと出逢った反面、

思ったようにアルバムを届ける事が出来なかった2015年。

「大成功の年」ではなく、
「後悔」が多い年でした。

史上最高のCDができたのにも関わらず
ツアーを回れど、CDを手に取ってもらえない状況。

ライブの編成を見つめ直したり、

ライブの構成を見つめ直したり、

ライブの曲と曲の間のつなぎ目はどうだとか、

この曲の前ではどんな演奏にのせてどんな言葉を放ったら良いかとか

ライブをどうしたら、
second worldを手に取ってもらえるか。
毎日考えていました。

second worldをリリースする前から、
CDを手に取ってもらう為に
常日頃考えていることではありましたが、

例年以上に強く考えていた2015年。

しかし、上手くいかない状況、迫り来る次のライブ。。。
そんな毎日の繰り返しでした。

誰だって、
どんなバンドだってやっているし、考えていることです。

しかし、
愕然とするほど、アルバム「second world」を手に取ってもらえない。
悔しいツアーでした。応援してくれている沢山の皆さんに申し訳なくなるくらい。

自信を持った楽曲しかCDにしないのは当たり前。

ですが、
アルバム『second world』は
楽曲、アレンジ、サウンド、歌詞、音。
全てにおいて,過去最強でした。
何十曲、何百曲の中から選曲したアルバム。

時間とお金も相当かけました。

納得のいく作品。出し切った作品。

これを最後の作品にしてもいいと思う程の作品。

出来上がった時は
シュウゴと共に震えたし、
ツアー前は高ぶる鼓動を抑えられないくらいでした。

だからこそ、ツアーで回りながら、
届かない状況に苛立っていたのだと思います。

「ひょっとしたら、最高だと思っているその気持ちが勘違い?」

などと思う日もありました。

自分の中では大きく
「頭の中」が変化していた2015年。

その変化は時に自分を暗闇へと誘います。

しかし、応援してくれている、聴きに来てくれている皆さんや
メンバー、アーティスト仲間達、関係者の皆さんの支えが
暗闇へと向かう頭の中に光を差してくれています。

ありがとう。

そんな支えのおかげで、
「もっと良い作品を、もっと良いライブを」
と気持ちを切り替えて行こうと誓った2016年。

このコラムのコーナーも
YKJの音楽を楽しみに待ってくれている人達や、
まだ出逢っていない人達の為に、
再スタートさせます。

アルバム『second world』と
そのDVDを届けるツアーももう少しで終ります。

ファイナルは
2016年7月8日渋谷 Loop annexです。

皆さんのご来場を心よりお待ちしていています!!

YKJ 若生康治